2004-01-01から1年間の記事一覧

タコシェ&マヘル

先日、中野のタコシェで根本敬さんの新刊「命名 」発売記念フェアに行った。 なかなか、アップリンクの映像夜間中学に行けないため、根本敬さんを見るのは、2年ぶり!デジカメを持っていくのを忘れたので、サインのみしていただいた。お元気そうで何より。「…

ECD!!

友人たちに言ったら、今更って言われたけど、最近、ECDがいい。前々から興味はあったんだが、今年1月のじゃがたら祭で見てから、ずっと「言うこと聞くよな奴らじゃないぞ」が気になっていた。 最近は、自身で手押しサンプラーを駆使し、サックスまで吹き…

Music Is Weapon

先月買ったけど、まだ観ていなかったフェラ・クティのドキュメンタリー「Music Is Weapon」を観た。 ナイトクラブ「シュライン」での貴重なライブ映像は圧巻のひとこと。一度でいいから、生で観たかった。 下層階級のために、ナイジェリア政府の圧政に勇敢に…

「キングス・オブ・クレズマー」

前々から見たかったドキュメンタリー映画「キングス・オブ・クレズマー」をDVDで買って観た。 クレズマー・ミュージックとは、東欧系ユダヤ人のフォークロア音楽をルーツとし、ユダヤ人の結婚式などの儀式の際にさかんに演奏された音楽。(篠田昌巳さんが、…