古書目録3連発

 2日ほど、家を留守にしていて、今日家に戻ると、なんと3冊も古書目録が来ていました。ありがとうございます。


 まず、1冊目は、目録をやっているすべての古本屋がリスペクトする説明不要の大御所・「えびな書店」さんの凄い目録!


えびな書店古書目録 「書架」87号 特集:口絵華やかなりし時代の清方
 
特集2は、「柏崎黒船館の旧蔵書」
お問い合わせ・詳細は、こちらへ→


そして、ついに出ました「古本 海ねこ」さんの初めての目録。


古本 海ねこ 古書目録
 
「絵本と児童書 明治から今日まで」、「動く絵本 飛び出す絵本 手作り本の系譜」、「ロシア絵本」・・・などなど
海ねこさんは、7月末から6日間限定ショップを行います。こちらも要注目!
お問い合わせ・詳細は、こちらへ→


最後は、「風船舎」さん。第1号が出たのがうちと同時期でしたが、早くも第2号を発行!


風船舎 古書目録第2号
 
A面「音楽をめぐって」、B面「LIFE」
A面とB面に分かれていて、A面が音楽特集、B面は「LIFE」と題し、暮らしを支える諸産業、日常、戦争、旧植民地・・・などなど。
お問い合わせ・詳細は、こちらへ→


最近、他店の目録ばかり紹介していますが、股旅堂も、9月には、第2号を出しますよ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 2日ほど留守にしていたのは、実は、クルマを売りに行っていたのです。結構いい値段で売れました!!
 去年、12年間乗り続けたバイクを売却し、今年、6年間乗り続けたクルマを売却。ついに、乗り物はチャリンコだけになりましたよ。
 古本屋として、クルマがないというのは、大問題かと思っていましたが、意外と普段の仕事はそうでもないのです。しかし、問題は、出張買取の時・・・
・・・と思ったら、こんな激安レンタカーが!! うちの近くにも出来ないかな。これ↓
http://www.2525r.com/