山田花子さんの御実家へ

故・山田花子さんの蔵書整理に行かせていただきました。
青林工藝舎高市さん(山田花子さんの妹)、手塚さん(社長)、そして、山田花子さんのお母様、ありがとうございました。
通常、お客様に関する話は守秘義務があるため、絶対に書きませんが、この話はブログに書いて構わないとのことですし、アックスのブログにも書いてあるから、いいですよね。
*詳しくは、アックス・ブログをご覧ください!→ http://seirinkogeisha.sblo.jp/archives/20111107-1.html

僕が遺影に手を合わせていたら、手塚さんが撮影。


僕自身がガロやアックスの熱心な読者だったということもあるのですが、青林工藝舎が設立されたばかり頃、僕が勤めていた八重洲ブックセンターの支店で「がんばれ青林工藝舎フェア」というのを開催し(本店はコミックを置いていない)、その飲み会に上司に付いて行ったのがきっかけで親しくなりました。(・・・だったと思うが、記憶が曖昧・・)
その頃から、青林工藝舎さんには本当にお世話になっております。
その飲み会の時帰れなくなり事務所に泊めていただいて、出荷の手伝いをしたり、西部古書会館での根本敬さんトークイベントを開催させていただいたり、本当に感謝しております。