古本検定

岡崎武志さん編「古本検定」という本が出ました。
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=10855

初級40問、中級40問、上級30問。
やってみましたが、難しく分からない問題が結構多く、初級ですら全40問中正解は28問・・・。

まず、初級1問目の“「古本」と「古書」の違いの説明として適切なのはどれか?”の正解さえも、3年ほど前、古書組合に加盟してから、神奈川の先輩が書かれた「街の古本屋入門」という本を読んで初めて知ったぐらい。(正解は「古本検定」を買って読んでください。)

ましてや上級など半分以上不正解・・・・古本屋失格か。ちょっと焦るなあ。
古本屋の重要ジャンル「エロ本」に関する問題がないのは残念ですが、この本を読んで、少しでも「古本」や「古本屋」により興味を持ってくれる方が増えたらいいですね!

股旅堂も、初級Q14でちょっとだけ紹介。感謝いたします。
丸尾末広喜国雅彦久住昌之3氏の古本4コマ漫画、吉田豪穂村弘鹿島茂3氏のインタビュー、さらには、海ねこさん・往来座さんなど作成のクロスワードも載ってます!