ECD!!

 友人たちに言ったら、今更って言われたけど、最近、ECDがいい。前々から興味はあったんだが、今年1月のじゃがたら祭で見てから、ずっと「言うこと聞くよな奴らじゃないぞ」が気になっていた。
 最近は、自身で手押しサンプラーを駆使し、サックスまで吹き、より生演奏に近づいている。メジャーも離れ、完全な自主制作で続々と作品をリリース。日本のヒップホップ黎明期から常にシーンを引っ張ってきたECDだったが、近年の日本のヒップホップ・ブームには心底嫌気が差しているみたいで、こう語る。
 「基本的にパンクなんで、Jポップの仲間入りしてまで金もらいたくねえや。芸能界の末端に座らせていただきます・・・みたいな、今の状況には強い嫌悪感を感じる。・・・・・・僕の場合は一生認知されなくてもいい。何に認知されるんだよ。世間様かよ、関係ねえよって・・・」(「BURST」2001年6月号・ECDロング・インタビューより引用)
 日本のヒップホップって、いつのまにかヤンキー〜ヤクザ乗りな連中が主流になり、大嫌いだったんだが、ECDはホントいい。