ヤンキーとファンシーの似合う街

wwx901272005-05-31

 親友の墓参りに甲府へ行ってきた。
 毎年、友人と一緒に日帰りで行っているのだが、今年は友人の都合が付かず、ひとりだったため、1泊して古本屋回りなどしてみた。
 とりあえず駅前にクルマを止め、「全国古本屋地図」を参考に、徒歩で番地を見ながら、散策。しかし1軒目「幸和堂書店」、2軒目「城北書房」、ともに既に潰れていて、ない。仕方なく、潰れた店の前で写真を撮ったりする。その後、他の店も潰れているんではないかと、行く気がせず、閑散とした街をブラブラ。ブックオフなどクルマで回り、川へ。
 甲州と言えば、深沢七郎笛吹川のほとりにクルマを止め、ボーっとしながら、ふと思った。甲府って、なんてヤンキーとファンシーが似合う街なんだろう・・