古書展ビフォー・アフター

7月28〜29の土日は、横浜反町会館展でした!



前日の金曜は搬入です。クルマに詰め込んで出発!




秘密の倉庫(会館のロッカー)にも、在庫がたくさん!(もっと片付けましょう。by古書組合)




古書会館の1F。普段は駐車場です。




そこに、棚が設置され・・・
(夏の搬入は暑くて大変です(笑) 着替えとタオルは欠かせません。)




古書展に早変わり!
初日、天候にも恵まれました・・・というか暑すぎ。古書マニアの方々も、朝から並んでいただいて、熱気ムンムン!  ご来場ありがとうございます。




暑くて、ネコも寝ています。




公文堂さんの棚はいつも凄い・・・




会館前は反町公園。読書に最適です。




さて、初日の夜は、近くの居酒屋で飲み会です。




 みんな、酒のピッチが早い!
阪神の試合が気になる人もいるようです。
ミスター神奈川組合・船越書房さんの写真をUPする予定でしたが、バックに写っている閑古堂さんからNGが出たので、一応自粛しておきます(笑)


 今回は、会館展常連メンバーに加え、吉祥寺から、重鎮・りぶるりべろさんも参加。!
りぶるりべろ川口さんは、9月4日(火)18時〜20時、東京古書会館でトークをされます。
「古本・夜の学校4 〜 文鳥堂書店四谷店とは何だったのか」 
要チェックです!


 そして、なんと、あの古書窟 揚羽堂さんが飲み会のみ参加! 久々にお会いできて、嬉しいです。
マタタビ店主は、揚羽堂さんのブログ「古本屋残酷物語」を毎回楽しみにしている大ファンであります。
本も最高に面白いので、ぜひ読んでください。(第2弾はまだかな?)




2日目です。昨日飲み過ぎて?、みんな眠そうです。(古本屋はみんな酒好きです。笑)
お客さんも少なめ・・・(しかし、午後からは、選挙帰りのお客様が多数ご来場!)




そして、終了。
撤収です。これがまた暑くて大変です(笑)
先輩方は慣れているので、早い! 股旅堂は片付けが遅いので、いつも焦ります(笑)




いつもの駐車場に戻り・・
お疲れ様でした!



しかし、家に帰ってからの本の整理が、また大変なのだ・・・