高遠「本の家」へ行った!

先日、神田古書会館でトークイベントも行われた、高遠「本の家」へ、日帰りで慌しく行って来ました。



「本の家」 とは、イギリスにある古本の町「ヘイ・オン・ワイ」のような「本の町」を日本にもつくりたいという目的で集まった、「杉並北尾堂(北尾トロ)」さん、「文雅新泉堂」さん、元「ハートランド」の斉木さんたちが、その第一歩として長野県の高遠に作った古本屋です。



高遠「本の家」  http://hon-no-machi.com/
長野県伊那市高遠町西高遠1698 (JRバス高遠停留所の向かい)
TEL/FAX:0265-94-3933
10:00〜19:00 月曜定休(祝日の時は営業)



現在、イギリスの「ヘイ・オン・ワイ」の写真展を開催中。
来月は、「古本 海ねこ」さんと「旅猫雑貨店」さんのイベントも開催予定です!
●「海ねこ&旅猫〜絵本と雑貨の夏やすみ
8月5日(火)〜9月15日(月・祝)




朝8時発の高速バスでいきなりビール、高遠に着いて昼食の蕎麦を食べながらビール・・・
ちょっと飲みすぎたので、高遠城址公園伊沢修二の生家まで散歩をする。



伊沢修二について、詳しく解説して下さった近所のオジさん、ありがとうございます。
マタタビは勉強不足で、伊沢修二の名前すら知りませんでしたよ。恥ずかしい・・


汗だくになって、酔いも覚めたので、再び、本の家へ戻る。

こちらは、本の家で読書中の「古書・田八」さん!



「高遠に移住して古本屋をやりたい!」という方いかがですか?!


そして、帰りのバスでビール、新宿に帰ってまたビール・・・飲みすぎだけど、暑かったんで仕方ない(笑)