南アフリカ・ワールドカップ

先日、報道ステーションでもやってたが・・・
ヨハネスブルグは、「世界最悪の犯罪都市」で本当にやばいらしい。僕が世界を旅していた当時、日本人旅行者や欧米人旅行者の間で、ヨハネスブルグに行くのは死にに行くようなものだと恐れられていた。

僕は南アには行かなかったから、あくまで聞いた話だが、旅行者は、ヨハネスブルグ空港内から出ず、そのまま長距離バスで田舎へ行かねばならない、絶対街中には行ってはならない・・・誰もがそう言ってた。
10年前の話だから、今は知らないけど、あんまり変わってないとのこと。というか悪化している?

僕が長く旅して感じたのは、トラブルにあう人は、だいたい下記のいずれか。
○治安など情報に疎い人、情報収集が甘い人。 ○自分を過信してる人。調子に乗りやすい人。

日本代表ファンは、危険だなあ・・・。大丈夫だろうか。

オフト時代から代表の試合はほとんど見てきたし、日本がワールドカップに出れるのは、本当に嬉しいと思う。 しかし、仮に日本が出なくても、日本が早々と敗退しても、ワールドカップは面白いのです。

テレビ朝日のサッカー中継の煽り方と香取真悟は酷いなあ・・・
「絶対負けられない戦いがなんとかかんとか」とか、そんなのじゃなくて、サッカーそのものの面白さをもっと伝えて欲しいと切に願います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


紹介するのが遅れてしまい、すみません。
港や兄貴の自家目録・第40号が届きました! ありがとうございます。


CONSTRUCTION NO.40 港や書店古書目録 第40号 〜建築土木史と都市史料

お問い合わせはこちらへ→

全468ページ、総点数7971点! 建築・土木の本なら、何でも揃いそうです。
僕と同世代ですが(港やさんの方が学年はひとつ上)、凄すぎ・・・