ジャンルは絞って、視野を広げる

先日、東陽町で飲み会だったんだが、東西線で寝過ごして、気付いたら…

こっちの方には、ほとんど来たことがない。

神奈川は実家があるのでもちろん詳しいし、最初にひとり暮らししたのは大田区なので東京南部もまあまあ土地勘はある。大宮と東村山にも住んでたことがあって、その時、東京北部や三多摩方面、埼玉をバイクで散々ウロウロしたので結構詳しい。 そして、都心部や中央線沿線は言うまでもなく、大体わかる。
しかし、東京東部〜千葉方面って全く知らない、未知の世界なのだ…

ちなみに、僕の大学卒業後(22歳以降)の引っ越し遍歴。
茅ヶ崎(実家)→大田区中馬込 → 大田区北馬込→ 宇都宮→ 海外(荷物は実家) → 大宮→ 東村山→ 茅ヶ崎 → 中野
引っ越しし過ぎだな・・・そろそろ落ち着きたいです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


うちの父と同じく熱狂的な阪神ファン石神井さんの自家目録・最新号が届きました! ありがとうございます。


石神井書林古書目録 第78号 小特集:戦争の中の詩集、詩集の中の戦争

詩集、歌集、句集、モダニズム、都市、雑踏、戦争、旧植民地、雑誌
石神井さんについては、もう説明は不要ですね。

「ジャンルは絞って、視野を広げる。それが大事。」いい言葉です。?LOS APSON?(ロス・アプソン)の店長が雑誌「骰子(ダイス)」に書いていたらしい。(太陽野郎さんからの情報)
石神井さんから目録をいただいて、読んでいて思いました。「なるほど、それはこういうことなのか!」と。