ポランの冬祭りレポート

 日曜日、神保町古書会館で中央市大市の入札を済ませた後、行ってきました! 大泉学園「ポラン書房」さんへ。 


 
 「ポランの冬祭り 〜 2箱3日古本市」、各店の箱を紹介!



 
 古書わらべ → 古書窟揚羽堂
 わらべさんの「一つ目の妖怪の絵」がそそられましたが、他のお客様?が買われました!
 アゲちゃんの箱から「超集中力」という文字が見えます。はい、集中します(笑)



 
 M&M → 古本海ねこ
 M&Mさんはもちろん石を出品!「隕石」キーホルダー!
 海ねこさん(呑みねこさん!笑)、「古書月報」の文章面白かったです!



 
 スタポラ書房 → 火星の庭
 仙台からブックカフェ「火星の庭」さんも参加! 6年前、東北をバイクで旅した時、伺ったことがあります!
 スタポラ書房はスタッフ・オブ・ポランさんです!



 
 ごたごた荘古本部 → 徳尾書店 → 文紀堂書店
 ごたごた荘古本部は、実はあの超有名店! 「ゴタ」というのは、古本用語で「売り物になりない本」のことだそうです。
 自家目録が凄い、徳尾(とくのお)さん! 散歩展でお世話になっています、ブンキさん!



 
 港や書店 → 風船舎
 港や兄貴と、若手のホープ・風船舎さん! こういう黒っぽい紙モノに憧れるなあ・・・



 
 なないろ文庫ふしぎ堂 → 股旅堂
 なないろさんは古新聞。このお面は・・・



 股旅堂は、前回に比べ、箱の売上は厳しかったが、目録が売れたので助かりました!
 「遊星通信〜旅行人」のセットを買って下さったお客様、ありがとうございます。
 マタタビの私物の、イランのサッカーカードも、じゃがたらも、友部正人ベストも、ニプリッツ「泥棒ごっこ」も売れてました。ありがとうございます。
 マタタビは、じゃがたら「南蛮渡来」を、LP3枚、CD3枚(全部ジャケが違う)、持っていたので、1枚売ってみました(笑)


 イタリアの春画も売れてました。エロ・スクラップ帳は売れませんでした・・。(ちなみに、これらは私物じゃないですよ!笑)