春は「本の散歩展」!

「本の散歩展」のポスターが出来ました!


 


いつもながら、石丸澄子さんの素晴らしいポスターは永久保存ですよ。
しかし、股旅堂は残念ながらお店がないので、宣伝が出来ませぬ。


 
家の窓に貼ってみる・・・路地で人が通らないから意味ねえか・・笑
そういえば、鎌倉の公文堂さんは、クルマの窓に貼ってたなあ、確か。では、マタタビは自転車に貼ろうか・・
結局、友人の店に貼ってもらうことにしました!
というわけで、「本の散歩展」は、もうすぐですよ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


股旅堂は目録に、戦前の求人チラシや、ラジオ関係の雑誌や、薬品商報などを載せております。
それから、煙草の本特集と、結核本特集も!
(煙草特集と結核特集が一緒ってのはまずいか・・。ちなみに、マタタビは10年以上前に禁煙しましたが。)


 
▲東京薬品商報 明治45〜大正元年 9冊不揃
▲東京薬業新報 明治45〜大正2年 10冊不揃
薬品情報誌、クスリの広告イラスト多数
▲細菌学雑誌 明治45〜大正5年 40冊不揃(紐綴じ5分冊)
蚕業試験場前橋支場蔵書印、地書込
明治時代、日本の医学の近代化を目指し発足された日本細菌学界の学会誌。北里柴三郎志賀潔、秦佐八郎など。
注射器、尿検査箱、消毒器など、当時の医療機器、薬品の広告も多数。


 
▲眼鏡型録 (VICTORY OPTICAL 米シカゴ 1961年) バインダー式、図版多数、全130ページ


他にも多数出品しております。
目録をご希望のお客様はご一報ください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


▼第24回「本の散歩展」
2008年4月18日(金)9:30〜18:00    
       19日(土)10:00〜17:00
場所→東京南部古書会館(五反田) 


【参加店】 ( )は目録のみ
なないろ文庫ふしぎ堂、ポラン書房、りぶるりべろ、西村文生堂、古書いとう、書肆ひぐらし、文紀堂書店、靖文堂書店、北上書房、(氷川書房)、アンデス書房、古書一路、古間木文庫、公文堂書店、友愛堂たちばな書店、楽園書林、うさぎ書林、(古書窟揚羽堂)、がらんどう、風船舎、つづらや、股旅堂


ご来場お待ちしています!