第3回・ちいさな古本博覧会

先週、19年ぶりにフールズのライブに行って以来、腰が痛い股旅堂です。

ブルースビンボーズの時、若いパンクスが結構いたから、後の方で大人しく見ていようと思ったけど、お客はおっさんばっかり(僕も含めてね)。だから、きっとみんな腰痛になったんじゃないか。
しかし、本屋の仕事で腰が痛くなったことなどないのになあ・・・



さて、今度の土日は「ちいさな古本博覧会」です。
本日、並べに行ってきました。



今回は、ネットや目録には載せないような白っぽい本(新しめの本)が中心です。通りすがりの若いお客さんを狙ったつもりですが、どうでしょう??
古書マニアの方々には少々物足りないかもしれませんが、来週の「本の散歩展」(五反田)、来月の「城北展」(神田)は、黒っぽくしてお待ちしています。


自分がお客さんの目線で見た場合は、「ちいさな古本博覧会」のような、何でもありのゴチャゴチャした感じは結構好きです。キレイに整理された店より、散らかった店の方がワクワクしませんか?
と言いながらも、もし自分が店舗やったら、整理しちゃうだろうなあ・・。片付けるの大好きなので。


ちなみに、僕が今まで最もワクワクした店は、三軒茶屋の「フジヤマ」と、横浜白楽の「ゴクラク」という店です。ともにレコード屋ですが、古本も置いてあって、僕が最も影響された店で、大学の頃、毎週行ってました。両方とも今でもありますが、結構キレイになって、古本はほとんど置いてないですね。当り前か・・



股旅堂の棚は、布施明のポスターが目印です。


▲「ちいさな古本博覧会西部古書会館(高円寺)→場所
  2009年4月11日(土) 10:00〜18:00 / 12日(日)10:00〜17:00


【参加店】 *イベントも色々あるらしい(→詳細
パラディ、コクテイル書房、常田書店、オヨヨ書林、とんぼ書林、アジアンドッグ、はらぶち商店、盛林堂書房、太陽野郎、古書桃李、書肆楠の木、音羽館、中央書籍、古楽房蟲文庫、股旅堂


という訳で、週末は高円寺へレッツラゴン
なお、マタタビは会場におりません・・・って、いないのかよ(笑)
家で散歩展の準備をしないといけないので、すみません。



来週の「本の散歩展」お忘れなく!